ぎっくり腰の多いこの時期、実はストレスから来ている事が多いのです。

寒くなると急に腰痛の患者さんが増えてきます。

1月に入りこの季節、めっきり寒くなりますよね。

そして雪も多くなります。

そうなると当然、雪掃除をしなければなりませんね。

これがまた今年は湿った雪で、重いのなんのって・・・。

それが腰にかなり負担がかかるんですよね。

私も身に染みる思いで雪かきしております。

 

当院にはいやぁ~、雪かきしたら腰が痛くなってしまって・・・。」

なんていう患者さんがだんぜん増えてきます。

また、冬になると当然身体も冷えてしまうので硬くなりますね。

身体が硬いまま重たい雪かきなどすれば当然痛くなるはずですよね。

a1640_000384

 

でもそれ以上に、腰痛または突然のぎっくり腰には理由があるんです。

 それは実は精神的な焦りであるストレスと関係するんです。

ところで1月といえば新たに新年のスタートですよね。

もし会社員のあなたでしたら・・・。

「今年こそもっと活躍したい・・・。」

「今年こそ目標達成したい・・・。」

「今年は○○をやらなければらない・・・。」等々

って誰しも挑戦するはずです。

 

実はそこなんです。

1月になぜぎっくり腰が多くなるかというと、

新たに何かを急速にしなければならないという

精神的な焦りからなんです。汗

 

もっと分かりやすく言えば心の緊張状態とでもいいましょうか。緊張顔

そしてまた腰痛が多い時期は、三月~四月にかけて

人事や転勤就職や新入学の多い年度末から新年度にかけてです。

それこそ何もかにもが大忙しの時期で緊張しまくりですよね。

 

冒頭でお話しした雪かきも、雪が積もれば仕事前に早く

片づけなければならないという焦りから

雪を持ち上げた瞬間 腰が「ピクッ!」となり立てなくなってしまった

なんてよくあることです。

a0002_010330

 

ではなぜ緊張すればぎっくり腰になるのか・・・?

それは人間というのは焦れば焦るほど身体の本来持つべく

本態性免疫力というものが低下するんです。自律神経

いわば身体のバランスの低下ですね。

 

本態性免疫力とは・・・、

すなわち治す力のようなものです。

人間の体は常に働いている代わりに、逆に睡眠や休息などで

休ませながら疲れている身体を元に戻そうとする働きがあります。

ところが心が緊張ばかりしていると副交感神経という治そうとする

神経の働きが弱くなりもともと弱い箇所が痛く感じるのです。

ですから日頃の回復力が徐々に弱まり、ぎっくり腰もなるべくしてなる

というわけですね。

 

ということで、心と身体は密接なつながりがあるのです。

私はこの仕事をして患者さんとコミュニケーションをとりながら施術を

しているのでそれが実感的に思えてなりません。

 

面白い話ですが、「慢性的に長年痛みが治らない」という人は

いつも心が緊張状態ストレスをためやすい人に多いわけですね。

 

 ストレス

もしぎっくり腰になったら・・・。

あなたは腰が痛くて立てない!動けない!という経験はありますか?

 

ぎっくり腰

もちろん椅子に座っていることも、

仰向けやうつ伏せにもなれない状態をいいます。

動こうとするならば腰が「ビクッ!」となって

悲鳴叫びをあげなければなりませんね。(笑)

 

そこまでなったらもう仕方がないです。

後は何もせず諦めて横向きなった状態で寝ているしかありません。

無理して動いてはいけません。(動けませんものね)

 

実は恥ずかしながら私も何度かそのような状態になったことがあり

その気持ちはよくわかります。(笑)

 

上でお話ししたように、もう焦らず割り切った気持ちで仕事を休み

三日間くらい寝て待てですよ。

焦れば焦るほど治りが悪くなりますからね。

 

もし痛くても歩ける場合は、当院にすぐお越しください。

早く施術を行えば、程度にもよりますがすぐ好くなります。

まずは何より当院にご相談ください。

きっと良い結果が見つかるはずです。

ぎっくり腰の治し方

 

…………………………………………………………………………………

創業昭和39年【山形・寒河江市の整骨院】
  藤 田 接 骨 院

 寒河江市丸内1丁目1-8 
 電話(0237)84-4027
 受付時間:午前8:30~12:00 午後2:00~6:30
 日曜・祝祭日休診

藤田接骨院フェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/fujita.bs

藤田直也のフェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/sagaefujita

エキテンにたくさんの口コミをいただきました。
 ↓  ↓  ↓    
http://www.ekiten.jp/shop_2553191/

電話でのお問い合わせは

インターネットでのお問い合わせは

コメントを残す

このページの先頭へ