寒河江八幡宮で、あの「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる超人気漫画家・井上雄彦さんが描いた墨絵の展示会を拝見してきました。

002 003 001 006 005 004

 

 寒河江八幡宮で、

「スラムダンク」「バガボンド」で知られる人気漫画家
井上雄彦さんが描いた墨絵の展示会を見て来ました。


20年に1度宮地を改める伊勢神宮の年式遷宮を題材に

墨絵やスケッチ原画、遷宮の様子を写したパネル写真など多数展示してありました。

井上さんは、伊勢神宮の年式遷宮を題材に、文化や祭りをテーマとした墨絵などを奉納されているそうです。


この展示会も、全国の神社10か所を巡回して、ここ八幡様が最終会場だそうです。
けっこう隣県の仙台ナンバーの車も来てましたよ。


 個人的に井上雄彦さんの大ファンで、
あの永遠のバイブル「スラムダンク」は、コミック全巻息子と親子二代にかけ何度も読み返しました。

今でさえも当時アニメソング「♪地球がおわるまでは~♬」とカラオケで熱唱するほどバカなんです。(笑)

「バガボンド」なんかも、次のコミック37巻がいつ出るのか楽しみにしている位なんですよ。


 やっぱり生の原画はいぃぃ~ (^O^)

コメントを残す

このページの先頭へ