この冬、「足の裏が痛い!」って患者さんが増えてます。その理由とは・・

長靴姿の雪掃除(足底筋膜炎) (2)

 

ズバリ!それは長靴の影響が強くなります。

いやぁ~、今シーズンは雪が多かったですよねぇ。しょぼん

昨シーズンはほとんど雪が少なかったせいか、

その分まとめて降った感じでしたよね。雪

 

ところで当院には、今年に入って2月ごろから急に足の裏が痛い!」

っていらっしゃる患者さんが多くなりました。

 

複数の患者さんがいらっしゃるということはそれなりの原因があるはずです・・?

 

問診でよくよくお話を聞いてみると、だいたい皆さん

「早朝から雪掃除をしてさぁ・・・。」

なんてお話が出てきます。

 

実はそこなんです。

 

雪掃除ってなかなか重労働ですよね。

重たいし、足腰にかなり負担がかかります。ショック!

 

連日なれない雪掃除のため、徐々に足の裏に負担がかかっていたんです。

 

それに履き慣れない長靴を履いての作業ですからなおさらです。

 

結局、足の裏の筋肉に炎症を起こしてしうんですね。

 

それを足底筋膜炎と呼びます。

 

 その足底筋膜炎とは?

足の裏の筋肉、筋膜の炎症です。

 

足底腱膜は、かかとの骨から足指の付け根までつながっており、

土踏まずの部分は少しカーブをしています。

 足底筋膜炎

例えば足を弓に見立てると、足底腱膜はちょうど弦(ツル)の部分に相当します。

51kQjNFdY3L._SY355_

 足底腱膜炎は、上からの体重が足裏にかかるため、無理に引っ張られ筋肉に負荷がかかり炎症が起きるわけです。

 

結局、足底腱膜が「硬くなる」ことでうまく伸び縮みができなくなります。

 

 

長時間の立ち仕事や、しゃがんでの作業などでにより、

 

筋肉などを無理に引っ張ることで筋膜に微細断裂がおき、周辺に痛みがでる症状です。

 

さらに悪化すると、ますます腱膜が硬化し歩行時の痛みが強くなる場合があります。

 

どんな人がなりやすいのか?

1、まずスポーツなどで、強い衝撃を足に繰り返し与えているスポーツなどをしている人です。

 

 例えばジャンプしたり長時間のランニングなどです。

 足の裏が何か痛い!もしかして足底腱膜? 足底腱膜炎の症状と改善方法 ...

 足底筋が硬くなり炎症を起こす原因です。

 

2、また、加齢による筋力の低下です。

 

 加齢により筋肉は自然に硬くなります。

 しゃがむ 後ろ姿】の画像素材 | 構図・人物の写真素材ならイメージナビ

 それに加え、歩き続けたり、しゃがんで草むしりなど

普段の日常生活でも徐々に硬くなり炎症が起こるようになります。

 

 

現代は、足のアーチが支える力が弱くなったと言われています。

靴の原因や、運動不足など様々な原因が考えられます。

 

足のアーチが、体重や衝撃を支える力が弱くなると、

足底筋膜に負担がかかりますので、硬化しやすくなり腱膜炎につながります。

 

足底筋膜炎は、素足の季節に多くなります。

それはというと、夏場になると女性はおしゃれなサンダルを履きますが、ウェッジストラップサンダル☆ レディース ビジュー サンダル ウェッジ ...

それがソールが硬いと足裏に負担がかかります。

 

そうなるとだんだん足裏の筋膜が硬くなり痛みの原因になるんです。

 

また自宅の中でも硬い床を素足でペタペタと歩きますねよね。家の床を"裸足"で歩くと汚い? | CHANTO WEB

それも痛みの原因につながります。

 

痛みが出たらできればスリッパを履いた方がいいでしょう。

 

足底筋膜炎の予防法

上で述べましたように足底筋に対して何らかの疲労が重なり、

また加齢とともに筋膜が硬くなるとお話ししました。

 

それの予防法は、常に筋膜を伸び足裏のマッサージが効果的です。

 

その場合、下の写真のようにつま先を上に曲げた状態で足底筋を伸ばしながら

指で3分間くらい指圧してみてください。

これを習慣的に毎日繰り返します。

足底筋膜のマッサージ

また足裏を解すため下の写真のようなものも効果的です。

足つぼ

またさらに靴の影響についても・・・

 

例えば、製造業などで硬い安全靴を履いているため

足の裏に負担がかかり痛くなるというケースもあります。

 

その場合は、クッション性のあるインソール(中敷き)を入れてみるというのも効果的です。

インソールについて(小児) | 東京リハビリ整形外科クリニック おおた

当院ではこんな施療をします。

まず足裏の筋肉を遠赤外線で温めます。IMG_3549

筋肉は温めると柔らかくなります。

 

その後、足裏のツボを指圧施療いたします。

 

初めは慣れるまで少し痛いですがだんだん和らげば痛みが無くなります。

 IMG_3550

また足底筋と直接関連しませんが、

そもそも足底筋膜炎は両足には起こりません。

 

それは重心が極端に片足にかかるためでもあります。

 

それを改善すべくには、骨盤矯正を行うことがあります。

 

足底筋膜炎で来院する患者さんは、ほとんど骨盤が硬い状態になっています。

(ちなみに膝が痛いと来院する患者さんも同じく骨盤が硬いです)

 

つまり腰や骨盤が硬ければ、重心が左右どちらかに固定されるためとも考えられます。

 

足裏の痛みでお悩みならどうぞご相談ください。

 

……………………………………………………………

創業昭和39年【山形・寒河江市の整骨院】
  藤 田 接 骨 院

 寒河江市丸内1丁目1-8 
 電話(0237)84-4027
 受付時間:午前8:30~12:00 午後2:00~6:30
 日曜・祝祭日休診

藤田接骨院フェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/fujita.bs

藤田直也のフェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/sagaefujita

エキテンにたくさんの口コミをいただきました。
 ↓  ↓  ↓    
http://www.ekiten.jp/shop_2553191/

電話でのお問い合わせは

インターネットでのお問い合わせは

コメントを残す

このページの先頭へ