脊柱側弯症、背筋痛の整体なら寒河江藤田接骨院にご相談ください。ビフォー・アフター

脊柱側弯症ってなあに?

背骨が横(側方)に曲がり、ねじれてしまう現象です。

 

側弯症も、特発性的に起きる構築性側弯症と、

また一方、生活習慣や姿勢の悪さから生じる機能性側弯症に分類されます。

 

例えば、構築性側弯症は、成長期の小学生から中学生にかけて

特に女子に多く見られるようです。

 

その症状は、痛みなど自覚症状がなく、深くおじぎをさせてみると

湾曲した部分が盛り上がり左右の背中が対照的です。

 

それが最近、当院に来院する学生に軽い症状のものが目立つようになりました。

その原因などは、遺伝的要素なのかまだ分からないとされています。

側弯症

側弯症

 

また機能性側弯症は、いわゆる生活習慣病とでも言いましょうか、

日常生活の中で同じ作業が連日続くなどで筋肉が凝り固まり

骨を曲げてしまう現象なので、ストレッチ体操などを行い

姿勢などを注意することにより改善される可能性があります。

 

いずれの場合も施術のため触診するとある共通点があります。

 

その特徴は痩せている人に多く、筋肉が硬すぎる人です。

下の写真をご覧ください。

こちらの患者さんは高校1年生、16歳です。

どうです、右の背中が盛り上がっているのがお分かりなるでしょう。

脊柱側弯症

また肩の高さの位置も左右均等でないことがわかりますよね。

脊柱側弯症

もう少し「機能性側弯症」ついてお話しさせていただきます。

これは体質もありますが、人間の筋肉の質と言うものは

もちろん皆一緒じゃありませんよね。

一つは食生活も含め、日常的な生活習慣が関わってきます。

 スマホ症候群

こちらの患者さんの例をまた挙げてみますと、

学生ですから勉強や読書やスマホなど・・

当然ながら同じ姿勢でいるわけですから背中や

骨盤で体重を支えているわけで

身体が硬くだってなりますよね。

美容整体

骨(骨格)と言うものは筋肉で支えられています。

その筋肉は、表面部・中間部・深部、または

複数の筋肉で支えられているのです。

ですから先述したように側弯症の人は、

体質的を含め身体が硬い人になるわけです。

下の施術後の写真をご覧ください。

脊柱側弯症

脊柱側弯症

 

どうですか?

上の写真と見比べてみると

真っすぐになったようにたように見えませんか。

これがたった30分の施術でここまで変わるのです。

 

そうです。

脊椎を矯正すれば真っすぐになるんです。

 

その他当院で施術したビフォーアフターの一部です。

施術前↓

脊柱側弯症

施術後↓

脊柱側弯症

 施術前↓脊柱側弯症脊柱側弯症

施術後↓

脊柱側弯症脊柱側弯症

当院では伝来独自の指圧整体療法を施します。

先にも述べましたが、筋肉が固くなり骨を曲げてしまっているので

指圧矯正をして筋肉を伸ばしたわけですTHE整体

それがたった1回の施術でこう変わるのです。

最後に冒頭にもお話ししたように、最近成長期の小学生から

中学生にかけて見られるようになりました。

その症状は、痛みなど自覚症状がないものですから

家族も気が付きません。a0001_011382

だからといってそれから病気などに変化するものでもないので

ご心配はいりません。

ただ・・・

一つ気になる点といえば、

美容上の問題と頭痛持ちになりやすい!

また将来大人になった場合、肩こりや背筋痛など起こりやすいのが特徴のようです。

そうした場合、改善させるのは今のうちからです。

背筋痛などでお悩みなら是非当院にご相談ください。

きっと最善の結果が見つかるはずです。

お読みいただきましてありがとうございました。

…………………………………………………………………………………

創業昭和39年【山形・寒河江市の整骨院】
  藤 田 接 骨 院

 寒河江市丸内1丁目1-8 
 電話(0237)84-4027
 受付時間:午前8:30~12:00 午後2:00~6:30
 日曜・祝祭日休診

藤田接骨院フェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/fujita.bs

藤田直也のフェイスブック
 ↓  ↓  ↓    
https://www.facebook.com/sagaefujita

エキテンにたくさんの口コミをいただきました。
 ↓  ↓  ↓    
http://www.ekiten.jp/shop_2553191/

電話でのお問い合わせは

インターネットでのお問い合わせは

コメントを残す

このページの先頭へ